アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2016/03/24のお弁当(ナポリカツ弁当)

週に一度はパスタの日。
 
今日はみんな大好きナポリタンにしてみました。
 
当初はパスタにナポリタンソースを絡めておしまいにするつもりだったのですが、岩手県花巻市の老舗デパート「マルカン百貨店」にある昭和の雰囲気漂う大食堂の名物メニュー「ナポリカツ」を思い出したので、冷食の豚カツを乗っけてみました。
 
ただ、組み合わせはあっているんだけど、本物の雰囲気には程遠い。
 
大食堂含むマルカン百貨店は今年6月で閉店かそれとも存続かの瀬戸際ですが、できることなら今の雰囲気のまま残って欲しいところです。
 
f:id:noblog0125:20160324082429j:image
 
私は主に会社戦略策定に関する仕事をしているのですが、たまに、戦略がなくても日々の仕事は動いていると言われることがあります。
 
それはそれで一理あるのですが、日々の仕事の積み重ねが山の頂に届くとしたら、戦略があるとないとではどこの山にたどり着くか見えているのといつの間にか知らない山に立ってて途方にくれたぐらいの違いがあります。
 
個人の目標でも同じことで、確かに外部環境に左右されるところはあるんだけど、完全に流されて行き当たりバッタリの自分が出来上がるのと、全部ではないまでも自分でコントロールできる範囲を少しずつ増やしつつなりたい自分に近づけるのでは大きな違いとなるでしょう。
 
戦略というと「ミッション」「ビジョン」「ターゲティング」「ポジショニング」「KSF」「KPI」など聞き慣れない言葉が出てきて難しいように惑わされるのですが、一度理解できれば考えを具体的に分かりやすく構造化するのに最も近道であることが分かります。
 
マンガ形式で書かれた初心者向けの入門書なんかも出ていますから、ぜひ一度手にとってみて下さいね。