アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2016/2/12のお弁当(ケチャップライス、白身魚のタルタルソースフライ弁当)

(準備~後片付け含めて、作成所要時間20分)

 

休日に挟まれた出勤日のお弁当というのは食材の調整が難しく、ありものでちゃちゃっと。

 

主菜の白身魚フライは冷凍食品で済ますとして、卵を切らしている今日は何か一品欲しい。

 

そんな今日は、コーン入りのケチャップライスをつくってみました。

 

コーンと冷凍ご飯を炒めたら軽く塩コショウして、気持ち多めのトマトケチャップに隠し味のしょう油をさっと一垂らし。

 

f:id:noblog0125:20160212100632j:image

 

今朝は晴れ上がっていたけど、その分寒かった。

 

少なくとも体感的には、この冬一番の寒さに。盛岡では-8度前後まで下がったらしい。

 

今年の冬は例年より雪が少ないが、北国の冬は雪が降らない日のほうが寒く感じられたりする。

 

晴れると放射冷却現象が起きるためだそうです。

 

ただ、日中は陽が当たる分それなりに気温は上がるので、1日の寒暖差が激しいことに。

 

この寒暖差がある程度落ち着いてきたら、季節は春ということになるのだろう。

 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ