アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2016/2/9のお弁当(厚揚げと豚肉のカレー炒め、小松菜としめじのソテー弁当)

 

(準備~後片付け含めて、作成所要時間15分)

 

ほぼほぼ前日と同じ内容のお弁当ですが、お弁当箱をサーモス製からジップロックコンテナに替えることで見た目だけ変化をつけてみました。

 

冷凍食品中心から手づくり中心に移行して2ヶ月ほどが経ちますが、日曜日にまとめておかずをつくることになるのでどうしても週の前半、特に月曜日と火曜日は同じようなメニューになります。

 

ただ、選んだメニューは自分の好きなものばかりですし、自然と栄養バランスのとれた(と思う)ものになっているので、これはこれで満足しています。

 

f:id:noblog0125:20160209080900j:image

 

ジップロックコンテナは口が広いので、おかずを詰めやすいというメリットがあるのですが、蓋を開けた時にたくさん入っているように見えることで見た目の満足感が高いというメリットもあります。

 

視覚的に満足感が高くなるようにすると、食べ過ぎを防いで腹八分目の状態を保つことが出来ますよね。

 

また、形状的に高さもあるので、ご飯のうえに何かをのせてつくる丼弁当をつくることもできます。

 

最近、「おべんと丼」というレシピ本を買ったので、肉系はもちろん、魚系・野菜系の丼ものをお弁当の定番メニューに加えていきたいと考えています。

 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ