アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2016/2/4のお弁当(きつね丼風弁当)

 

(準備~後片付け含めて、作成所要時間15分)

 

久々に「きつね丼風」弁当にしてみました。

 

いつものご飯をいなり寿司用の油揚げで上下サンドイッチしただけなので「~風」です。

 

元々はいなり寿司を食べたいけど詰めるのが手間なので、何か代わりになるつくり方はないかと考えて編み出した方法。

 

最初は「包まないいなり寿司」と呼んでいたのですが、包まないだけではなく寿司飯ですらないので「きつね丼風」に改名したのです。

 

f:id:noblog0125:20160204080401j:image

 

月に何度か、部長クラスの社員から提出された実績報告書をさらにまとめる仕事をしているのですが、報告の見せ方にそれぞれ個性があって面白いなあと感じています。

 

そんななかで幾つか共通点があって、業績が乏しかったり見込みに不安材料があると、報告内容が妙に長文になる人が多い。

 

また、長文なんだけど核心部分に触れないようぼやかしている人も多い。未達の原因を書く欄に素直に原因を書けばいいのに「あれとこれとこれもやりました!」と書いてきたり。

 

逆に、実績が伴っていて今後の目標達成に向けてもしっかりと手を打っている人は、実に簡潔な文章で報告をまとめてきます。

 

報告書をぱっと見て、余白なくびっちり書いているか、スペースにゆとりがあるかだけで内容が自ずと見えてくる。

 

私は資料をつくるだけで経営陣の会議に出ることはないのですが、前者のような報告は経営トップから見ればすべてお見通しで、容赦無い突っ込みが入るそうです。

 

そうわかっていても文章に誤魔化しが入ってしまうのが、実に人間らしいというか。。。

 

面白すぎて、しばらくはこの仕事を止められません。

 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ