アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2016/1/26のお弁当(丸干しいわし焼きのっけ弁当)

 

(準備~後片付け含めて、作成所要時間25分)

 

久々に、丸干しいわしをご飯のうえにどん!とのせたお弁当にしてみました。

 

最近、料理のレパートリーを増やそうとAmazonで料理本をチェックしているのですが、そのなかで目を引いたのがコチラ。

 

この表紙を見た瞬間に惹かれてしまい、どうしても丸干しの焼き魚を食べたくなったのです。

 

キラキラ弁当の対局にある「ザ・昭和弁当」には男として惹かれる魅力が詰まっているようです。

 

f:id:noblog0125:20160126081006j:image

 

焼き魚は焼きたてを食べるのが一番美味しいのですが、お弁当となるとそうはいきません。

 

でも、フライパンにクッキングシートを載せてそのうえでじっくりと蒸すように焼くことで、冷めてからでもふっくら美味しく頂けます。

 

丸干しですから、もちろん頭も骨もバリバリと頂きます。

 

子供の頃から丸干しが好きなのですが、うちの子ども達は苦手なようで、なかなか食卓に上がる機会がありません。

 

せめて自分でつくる自分のためのお弁当には、たまには登場させてやりたいと思います。

 

次回はみりん干しにでもしようかなあ。

 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ