アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2016/1/25のお弁当(たっぷりのピクルスとナムルに、スクランブルエッグと焼きウインナーのっけ弁当)

 

(準備~後片付け含めて、作成所要時間20分)

 

今日で42歳になりました。

 

とは言え、特別に何か変化があるわけではなく、いつも通りにお弁当をつくり、いつも通りに仕事をしています。

 

そんなお弁当も、自分で自分を祝えるよう好きなものにしようとあれこれ考えましたが、結果的にはご飯のうえにスクランブルエッグをてんこ盛りにして焼いたウインナーを添えたごく普通のお弁当になりました。

 

スクランブルエッグをつくる際に、バターを気持ち多めに使ったのが違いといえば違いでしょうか。

 

f:id:noblog0125:20160125082729j:image

 

副菜には、先日つくり置きしておいた「ニラともやしのナムル」「パプリカ・玉ねぎ・ブロッコリーミニトマトのピクルス」をたっぷりと。

noblog0125.hatenablog.jp

 

おかずを手作りするようになって約1ヶ月ですが、当初は肉系に偏っちゃうかなと考えていたのですが、気づけば野菜の割合がずっと多くなっていました。

 

ピクルスのように、一度つくれば日持ちするし、彩りや味わい(例えば酸味)の変化をつけやすいのがいいのかもしれません。

 

それと、食べる時の温度でしょうか。

 

お弁当は冷めた状態で食べるのが前提ですが、焼いたり煮たりする肉系はどうしてもつくりたてが一番美味しい。

 

その点、野菜をナムルやピクルスなどにしてしまえば、常温でも味が損なわれることがほとんどありません。

 

今後は乾物などをうまく使って、野菜料理の幅をもう少し広げていきたいなあと考えています。

 

~~1ヶ月前の今日のお弁当~~

noblog0125.hatenablog.jp

 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ