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【今日の料理】「ニラともやしのナムル」「パプリカ・玉ねぎ・ブロッコリー・ミニトマトのピクルス」

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週末は、翌週のお弁当のおかず用に常備菜をつくります。

ナムルとピクルスはこれまでも何度かつくってきましたが、手間がかからず失敗もなく、材料の野菜を変えれば色々なバリエーションを楽しめます。

まずは、「ニラともやしのナムル」から。

ニラ1束ともやし1/2袋を使います。
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洗って、ニラは5㎝くらいにザク切りにしたらボールに入れて、少量の水を加えたらレンジで3分ほど加熱します。
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茹でずにレンジで加熱するのは、手間がかからないだけではなく加熱し過ぎないことでシャキッと仕上がるメリットもあります。

味付けは、和風だしの素少量、すりおろしにんにくチューブ1㎝くらい、炒りごま、黒こしょう、ごま油でシンプルに。
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これら調味料を、まだアツアツのニラともやしに和えます。
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これだけで1品完成!7〜8分ほどしかかからずに出来上がりました。
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続いては「ピクルス」をつくります。

今回は、赤=パプリカとミニトマト、白=玉ねぎ、緑=ブロッコリーを用意しました。

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赤パプリカと玉ねぎは一口大に切り、ブロッコリーは生だと使いきれないので、冷凍食品を利用しました。
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サラダ油、水、料理酒、酢、塩、砂糖、黒こしょう、薄切りにしたにんにくを鍋に入れて火にかけて沸騰させます。
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沸騰したら、弱火で2分ほど煮詰めます。
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その間に切った野菜を、耐熱性のあるタッパーに入れておき、
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アツアツの煮汁を野菜の上からかけます。
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あとは、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて完成です!
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これで、今週のお弁当で使う常備菜の用意が出来ました。2品あわせても、30分ちょっとの手間だけで出来上がりです。
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お弁当の献立は、赤・緑・黄色・茶・黒・白が揃うようにしているのですが、今回の常備菜だけで赤・緑・白がまかなえます。

ほかの色は意識しなくても勝手に入ってくるので、もうこれで彩りは保証されたようなものです。

休日に常備菜を準備しておくと、平日の朝の手間が減るので、眠気の誘惑に勝つハードルが下がるのもいいですね。

次回は何を組み合わせようかなあ?