アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2016/1/21のお弁当(厚揚げの梅煮、切り干し大根とさつま揚げの煮物弁当)

 

(準備~後片付け含めて、作成所要時間20分)

 

お弁当のおかずを手づくりするようになってから、意外と重宝している食材のひとつが「厚揚げ」。

 

カロリーが低いのに食べごたえがあって、他の食材との相性もいい。豆腐と比べても、水気を切る手間がいらずお弁当に入れた時に汁で傷む心配が少ない。

 

これまでは豚肉の炒めものに組み合わせるなどサブ的な役回りでしたが、今回は梅干しとだし醤油で煮含めただけの、厚揚げメインのおかずをつくってみました。

  1. 厚揚げを油抜きをする(お湯をかけるだけでOK)
  2. 厚揚げを一口大に切り、これに出汁1カップ、しょう油大さじ1、みりん大さじ1、梅干し2~3個を加えて火にかける
  3. 沸騰したら落し蓋をして、弱火~中火で7~8分煮る
  4. 冷めたら汁を切って完成!

 

10分ほどで出来る簡単料理なのですが、これに合わせる副菜を切り干し大根の煮物にしたので、茶色と茶色になってしまう。苦し紛れに、その間に緑色のサラダ菜を挟み込んでみました。

 

f:id:noblog0125:20160121100526j:image

 

茶色くなりがちなお弁当に彩りを添えるため、サラダ菜やレタスなどの葉物を使うのですが、いつも使い切る前に葉が傷んできて捨ててしまうことになります。

 

お弁当だと1回に1~2枚しか使わないので、消費が進まないんですよね。

 

週の後半に「サラダ菜の炒めもの」とかつくればいいのかな?

 

そろそろ、クックパッドにも頼ってみようと思います。

 

~~1ヶ月前の今日のお弁当~~

noblog0125.hatenablog.jp

 

 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ