アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2016/1/18のお弁当(キャベツと豚肉の味噌炒め、もやしとパプリカのナムル弁当)

 

(準備~後片付け含めて、作成所要時間15分)

 

寒さが進むと、一段とベッドから出たくなくなります。

 

そんな時にやっててよかったと思うのが、週末のお弁当おかずつくり置き。

 

今回は、「キャベツと豚肉の味噌炒め」に「もやしとパプリカのナムル」、

noblog0125.hatenablog.jp

 

それに、「切り干し大根とさつま揚げの煮物」を

noblog0125.hatenablog.jp

 

温めなおしてパパっと詰めたら完成です!

 

f:id:noblog0125:20160118084907j:image

 

今朝は久々にまとまった雪が降りました。首都圏を含む全国の広い範囲で雪となっているようですね。

 

こんな時にいつも思うのが、「通勤のための移動」って無駄な仕組みだなあということ。

 

荒天時、しかも警報が出ている時に会社に行かなきゃいけないことなんて、そんなに無いと思うのです。

 

接客業や保守点検業など、その場所に居る事自体が意味を持つ仕事では在宅勤務とは行かないでしょうが、デスクワーク中心なら在宅勤務で十分です。

 

「会議や打合せがあるから」という人も在宅勤務をやってみればいい。ほとんどの会議や打合せはやらなくても何の問題もないということがわかるでしょう。

 

むしろ在宅勤務をメインとして無用な移動を省き、少人数の打合せもスカイプなどに止め、特殊なケースのみ顔を合わせる場として出勤すればいいと思うのです。

 

そうすることで事故などのリスクを減らしつつ生産性を上げることができ、メンタルヘルスケア的にもよい効果が見込めます。

 

事業規模の大小問わず、優秀な経営陣のいる企業ではすでに取り組み始めていますから、就職活動をしている学生さんなどはそういった点も就職候補先として重要な指標にするといいのかなと思います。

 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ