アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

【弁当男子ライフ】1週間のお弁当ログ(2016/1/12~1/15)+料理づくりに挑戦!

f:id:noblog0125:20151119165614p:plain

 

今週1週間の弁当男子生活のまとめです。

 

2016年1月第3週(1/12~1/15)の弁当男子ライフ

2016/1/12のお弁当(豚の角煮と煮卵、パプリカのピクルス弁当)

 

休日に作り置きしておいた「豚の角煮」と「パプリカのピクルス」が、今週は大活躍しました。 

特にピクルスは、切った野菜のうえに漬け汁を熱々のままかけるだけの手間いらずなので、使う野菜をアレンジしながらちょくちょくつくってみたいと思います。

noblog0125.hatenablog.jp

 

2016/1/13のお弁当(豚の角煮と、チーズフライ弁当)

 

鍋いっぱいにつくった「豚の角煮」も残り最後。煮汁から飛び出していた部分の肉が硬くなってしまったので、数日かけて食べる場合は最後まで汁に浸っているような工夫が必要。  

noblog0125.hatenablog.jp

 

2016/1/15のお弁当(ベーコンエッグのっけ弁当)

 

当初はだし巻き卵をつくるつもりだったけど寝起きに疲労感を感じたので、手間の掛からないベーコンエッグに変更。

ベーコンエッグのサイズにあわせて、いつものサーモス製のお弁当箱からジプロックコンテナに変更し、ご飯のうえにのせたベーコンエッグ丼にしました。

パプリカのピクルスもこれで最後。食べきるまで5日ほどかかったので、次回からは3日くらいで食べきれるように材料の量を減らしてつくろうと思います。 

noblog0125.hatenablog.jp

 

きょうの料理

1月3連休は妻と子どもが帰省中で、じっくり料理に挑戦するには絶好の機会!

ということで、つくるのに時間を要する(でも手間はかからない)「豚の角煮」と、初めての「ピクルス」づくりに挑戦しました。

 

noblog0125.hatenablog.jp

 

noblog0125.hatenablog.jp

 

振り返りのまとめ

今週は「豚の角煮」づくりからはじまる充実したスタートを切りましたが、休日に張り切りすぎたのがいけなかったのか、週後半は失速し、木曜日はお弁当づくりのための早起きより睡眠時間の確保を優先せざるを得なくなりました。

 

一度楽しさにはまるとのめり込みすぎるのが悪い癖。

 

小学4年生の頃に、洋裁の専門学校に通っていた姉の影響を受けて、工業用ミシンで1週間ほどかけてカバンをつくりあげたものの、その後3日間くらい寝込んだことを思い出しました。

 

元々このお弁当づくりは、ゆるく長続きするように手抜きできるところは手抜きするように始めたものだったので、手づくりおかずにこだわりすぎないようシフトダウンしていこうと考えています。

 

ま、つくりたくなったら、それはそれでやっちゃうんですけどね。

 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ