アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

【弁当男子ライフ】1週間のお弁当ログ(2016/1/4~1/9)+料理づくりに挑戦!

f:id:noblog0125:20151119165614p:plain

 

今週1週間の弁当男子生活のまとめです。

 

2016年1月第2週(1/4~1/9)の弁当男子ライフ

2016/1/4のお弁当(だし巻き卵と、豚バラの味ポン炒め弁当)

 

年始め一発目のお弁当のおかずは、やっぱりだし巻き卵で。こってりした豚バラ肉を酸味ある味ポンで炒めるだけの「豚バラと玉ねぎの味ポン炒め」もオススメですよ。

 

noblog0125.hatenablog.jp

 

2016/1/5のお弁当(豚バラの味ポン炒めと、人参・モヤシのナムル弁当)

 

お湯で茹でずに電子レンジで加温してつくるナムルは、手間なく失敗もしないのでいいですよ。

 

noblog0125.hatenablog.jp

 

2016/1/6のお弁当(カニクリームコロッケと、人参・モヤシのナムル弁当)

 

塩分控えめにするために12月後半から手づくりをするようにしているのですが、たまには冷凍食品も使います。カニ+クリーム+コロッケなんて、お弁当のためにつくろうと思ったらコスパ悪いですもんね。コーンクリームコロッケも好きです。

 

noblog0125.hatenablog.jp

 

2016/1/7のお弁当(厚揚げと豚肉のカレー炒め、人参・モヤシのナムル弁当)

 

豆腐料理とナムルの組み合わせにするだけで、栄養バランスも彩りも良くなるということを書きました。ベストな組み合わせをいくつか見つけるだけで、お弁当づくりのハードルはグッと下がりますね。

 

noblog0125.hatenablog.jp

 

2016/1/8のお弁当(チーズ入りだし巻き卵と、厚揚げと豚肉のカレー炒め弁当)

 

今週2度目のだし巻き卵。今度はチーズ入りです。今回は焦げ目が多く付いてしまったのですが、フライパンに引いた油の量が少し多かったからではと推測しています。

 

noblog0125.hatenablog.jp

 

2016/1/9のお弁当(焼きおにぎり弁当)

 

休日ですが家族が出かけていて不在なので、お弁当をつくってみました。焼きおにぎりを主食に、ジップロックコンテナをお弁当箱にしてみました。このお弁当箱を使って、丼ものの弁当もつくってみたいですね。 

 

noblog0125.hatenablog.jp

  

きょうの料理

年末年始の休暇中は、家にただ居るのもあれなので、料理の練習とレパートリー追加を兼ねてお昼ごはん当番をやってみました。

 

ナムルは電子レンジでチンして調味料を和えるだけなのですが、素材を変えるだけでレパートリーを増やせそうなのでいいですね。次は豆もやしとかピーマン・ほうれん草などで試してみたいと思います。

 

noblog0125.hatenablog.jp

 

noblog0125.hatenablog.jp

 

noblog0125.hatenablog.jp

 

noblog0125.hatenablog.jp

 

振り返りのまとめ

4日から仕事始めだったのでその日から今年のお弁当づくりを開始したのですが、同時に家族皆が妻の実家に帰省して不在になったので、この1週間1日3食を自炊しました。

 

年末年始のお昼ごはん当番も無事に務められたので、2週間ぐらいほぼ毎日料理していたことになります。

 

これまで家族が不在の時はコンビニ弁当などで済ませていたので、1週間フルに自炊したのは一人暮らしをしていた頃以来、十数年振りかもしれません。

 

やってみた感想としては楽しかったです!

 

1週間分の献立を考えて食材の買い物をしたり、朝起きてすぐの朝食とお弁当づくりに始まり、仕事から帰ってきてすぐに野菜を切ったり煮込んだり洗い物をしたり。

 

忙しいといえば忙しいのですが、1日・1週間の段取りを組んでその通りに実行できた時の爽快感は、予想以上のものがありました。

 

代わりにいわゆる遊ぶ時間がなかったですけれども、無目的にテレビを見たりスマホをいじったりして時間を過ごすよりは有意義だったと思います。

 

ただ、1週間限定だから楽しくやれたともいえ、何ヶ月も何年も続けている人はやっぱりすごいと思います。働きながら家事や育児を平行している人をあらためて尊敬します。

 

一方で、ゲーム感覚で料理をする感覚を覚えれば、できないことはないと感じました。世のお父さんたちも一緒に料理を楽しみましょうよ!工作とかゲームの延長線上だと思えば、絶対楽しいですよ!!

 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ