アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2016/1/9のお弁当(焼きおにぎり弁当)

 

(準備~後片付け含めて、作成所要時間10分)

 

今日土曜日は仕事が休みなのですが、いつも通りに早起きしてお弁当をつくってみました。

 

家族が泊まりがけで出かけていて不在なので、ひとりで過ごす休日って、なにも手を打たないとコンビニ弁当とかで適当に済ませてしまうんですよね。

 

コンビニ弁当でもそれが食べたいものならいいのですが、陳列されているものから「これでいいか」と選んだものは、お腹がいっぱいになっても満足度が低い。

 

ならばと、平日同様にお弁当を自分でつくっておくことにしたのです。

f:id:noblog0125:20160109105520j:image

 

休日につくるなら普段とは違うものにしようと考え、焼きおにぎりを主食にしてみました。

 

冷食の焼きおにぎりって、たまに無性に食べたくなることがあるんですよね。自分で焼きおにぎりをつくろうと思うと意外と工程があって手間ですが、冷食ならチンするだけですし味付けもレベルが高い。

 

ただ、おにぎりだと高さがあるので、普段使っているお弁当箱だと収まりが悪い。

 

そこで、ジップロックのコンテナ角型を弁当箱代わりにすることにしました。

 

サイズは大・中・小とありますが、中ならおにぎりが2個すっぽりと入って通勤カバンにも何とか入るサイズなのでちょうどいいかと思います。

 

さて、掃除・洗濯も終わったし、午後の時間は「豚の角煮」に挑戦です!

 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ

広告を非表示にする