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2016/1/7のお弁当(厚揚げと豚肉のカレー炒め、人参・モヤシのナムル弁当)

 

(準備~後片付け含めて、作成所要時間15分)

 

主菜は、昨夜作り置きしておいた「厚揚げと豚肉のカレー炒め」。久々につくりました。 

noblog0125.hatenablog.jp

 

副菜のメインは、3日目となる「人参とモヤシのナムル」。何日たっても美味しいし、何回食べても飽きません。 

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これらに、日曜日に作り置きしておいた味付けゆで卵と茹でたブロッコリー、彩りを添えるグリーンリーフを加えたらあっという間に完成!

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おかずを詰め終わってから気づいたのですが、栄養バランスも結構いい線を行っているかもしれません。

 

厚揚げで植物性タンパク質、豚肉とゆで卵で動物性タンパク質、人参とモヤシ・ブロッコリー・長ネギ・グリーンリーフで食物繊維やビタミンなど。

 

おかずが充実すると、炭水化物であるご飯の量を控えめにできています。

 

これらは狙ったものではなかったのですが、「赤・黄色・緑・茶・黒・白をできるだけ揃える」「野菜をメインに」「主菜は肉だけではなく豆腐(厚揚げ)を加えて」といったところを意識していたら自然とそうなりました。

 

栄養バランスから考えていたら、逆にこうはならなかったかもしれません。

 

あとは定番といえる組み合わせをいくつ持てるかにかかっています。

 

今度は何をつくろうかなあ?

 

~~1ヶ月前の今日のお弁当~~

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