アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2016/1/6のお弁当(カニクリームコロッケと、人参・モヤシのナムル弁当)

 

(準備~後片付け含めて、作成所要時間15分)

 

 

副菜は作り置きしていた「人参とモヤシのナムル」があったものの、主菜は作り置きを切らしていたので冷凍食品の「カニクリームコロッケ」で済ませました。そんな日もあります。

f:id:noblog0125:20160106080448j:image

 

副菜はナムルや煮物、味付けゆで卵など、一度つくれば数日は持つものが多いのでそれなりにメニューのストックは溜まってきたのですが、主菜が難しい。

 

一番手軽なのは肉系ですが、40も越えると毎日食べたいわけでもない。

 

魚系はもっと難しくて、お弁当のおかずとしてちょっとだけつくるというわけにもいかない。子ども達がもう少し魚を好んで食べてくれるようになれば、夕食用に焼いた魚をちょっとだけもらえるのだが。

 

そこでいま目をつけているのが豆腐もの。

 

豆腐なら良質なタンパク質が摂れて、食べごたえも十分にある。

 

ただ、水気が多いものはお弁当には適さないので、通常のお豆腐ではなく使うとしたら厚揚げ。

 

いまはまだ厚揚げを使ったメニューを2品くらいしかストックしていないので、これを6~7品程度まで増やしたいと考えています。

 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ