アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

【今日の料理】人参とモヤシのナムル

f:id:noblog0125:20160104193643j:image

手づくりの割合を増やそうとトライアルしている、お弁当のおかずづくり。

今回は、副菜として「人参とモヤシのナムル」をつくってみました。

人参は千切りにし、モヤシはざっと洗っておきます。

f:id:noblog0125:20160104194119j:image

耐熱ボールに入れてラップをかけて、電子レンジで加熱します。人参は水50ccを加えて約4分、モヤシは約2分を目安に。

それぞれ熱したら余計な水を捨てて、調味料を混ぜ合わせます。

f:id:noblog0125:20160104194418j:image

おろしニンニクチューブを1㎝くらい、和風だしと塩こしょうは少々、ごま油は適量、炒りごまは少し多めに。

人参もモヤシもそれ自体は濃い味ではないので、おろしニンニクや和風だし、塩こしょうは気持ち控えめくらいがいいかと思います。

全体を混ぜ合わせたら、完成!

f:id:noblog0125:20160104194719j:image

冷ましたらタッパーに移して冷蔵庫へ。3日くらいは大丈夫でしょう。

早速、明日のお弁当のおかずに加えてみたいと思います。