アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2016/1/4のお弁当(だし巻き卵と、豚バラの味ポン炒め弁当)

(準備~後片付け含めて、作成所要時間20分)

 

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

 

正月3が日はブログ更新も読むことも休んでゆっくり過ごしておりましたが、今日の仕事始めからお弁当生活も再開ですので、ゆるゆるとブログ更新を始めたいと思います。

 

本年もよろしくお願いいたします。

f:id:noblog0125:20160104082322j:image

 

お弁当生活再開一発目の主菜を何にしようかなあと考えた結果、ここはやはり年末の締めと同様に「だし巻き卵」でスタートを切ることにしました。

 

noblog0125.hatenablog.jp

だし巻き卵をつくるのは今日で4回目くらいになるのですが、初めて焦げ目もなくふっくらと仕上げることが出来ました。

 

焼き始める前にフライパンをしっかりと熱して、強火で短時間でかつ慌てることなく焼いたのが良かったようです。目安としていた、焼きの1回目は3つ折り、2回目と3回目を2つ折りにすることが出来ました。

 

料理は手作りしようとすると、手間といえば手間なのですが、こうして成長の手応えを簡単に味わえるのがいいですね。

 

年の始に1年間の目標を立てる方は多いと思うのですが、それが大きければ大きいほど達成感を味わう前に息切れしてしまうことが多いので、例えば、「先日より玉子焼きをきれいに巻く」といった程度の小さな目標を組み合わせるといいかもしれませんね。

 

もう一品の主菜は、先日の鍋料理で使った豚バラ肉が少し余っていたので、「豚バラと玉ねぎの味ポン炒め」にしました。

 

参考にしたレシピは生姜焼きだったのですが、あいにく生姜を切らしていたので、思いつきで味ポンで代用してみました。

 

薄切りにした玉ねぎと豚バラ肉を炒め、火が通ったらポン酢をかけまわして、煮含めるように炒めるだけ。

 

こってりした豚バラ肉に、さっぱりとしたポン酢。これが思いがけず相性がよく仕上がりました。お弁当おかずの定番に加えておきたいと思います。

 

~~1ヶ月前の今日のお弁当~~

noblog0125.hatenablog.jp

 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ