アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2015/12/25のお弁当(どか~んとだし巻き卵弁当)

 

(準備~後片付け含めて、作成所要時間25分)

 

 

一瞬クリスマスらしいお弁当にでもしようかと考えましたが、今の実力と手間ひまがまったく見合わないのでそれは来年に持ち越すことにし、家庭料理の王道である「だし巻き卵」をおかずのメインに。

 

つくるのは人生で2回目のだし巻き卵です。

noblog0125.hatenablog.jp

 

 

初めてつくった時と同様に、卵液に火を通す段階で慌ててしまい、うまく巻けずにかたちが崩れてしまいましたが、お弁当箱が細長いかたちなので、何とか誤魔化しがききました。

 

つけ合わせは、これも最近挑戦したばかりの「切り干し大根の煮物」。

noblog0125.hatenablog.jp

 

 

クリスマス風どころか、非常に和風というか昭和的なお弁当になりました。

 

f:id:noblog0125:20151225075931j:image

 

子ども達へのクリスマスプレゼントは、小学6年生の娘には好きな本を、小学1年生の息子にはDSのゲームをあげました。

 

娘のプレゼントは昨年のクリスマスも本で、今年の誕生日も本。とくかく読書が好きなので、本(主に推理小説)があれば満足なのだそうです。

 

最近は好きな作風や作家が出てきたので、そこに集中して読んでいます。

 

息子にあげたのはDS用の「星のカービィ」のゲームなのですが、自分で工夫してクリアするつもりは毛頭ないようで、中古のゲームを探してきてそれをプレゼントにしました。

 

私自身は一切ゲームをしません。それでも自分でクリアする方法を見つけるのがゲームの醍醐味なのではと思うのですが、息子は自分の力だけではどんどん先へ進めないのが嫌なのだそうです。

 

普段もiPadYouTubeのゲーム実況ばかりを眺めています。本人に聞くと見ているだけで面白いのだそうですが、そんなもんなんですかねえ?

 

娘がつくったクリスマスケーキと、

 

f:id:noblog0125:20151225075942j:image 

息子がつくったクリスマスケーキ。

 

f:id:noblog0125:20151225075953j:image 

それぞれの個性が出ていました。

 

ただ、4人家族でホールケーキ2個は食べきれないよ~。

 

~~1ヶ月前の今日のお弁当~~

noblog0125.hatenablog.jp

 

 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ