アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2015/12/24のお弁当(カニクリームコロッケ、しいたけの味噌マヨチーズ焼き弁当)

 

(準備~後片付け含めて、作成所要時間25分)

 

 

今週月曜日のお弁当から手づくりメニューのお弁当に挑戦していますが、たまには冷凍食品も使います。

 

今日はニッスイの「カニクリームコロッケ」。

 

美味しいんだよね、これ。

 

カニクリームコロッケはクリームをつくった上にさらにカタチをつくって揚げるという、2段階3段階も工程があるのでさすがにつくりません。

 

手間と味わいのバランスがいいものだけ挑戦します。

 

そういう意味では、副菜である「しいたけの味噌マヨチーズ焼き」はベストバランス。

 

マヨネーズと味噌を和えたものをしいたけのかさの部分に詰めてチーズを乗せ、トースターで10分前後焼くだけ。

 

手間がかからないのに、しいたけと味噌を使っているだけで何かそれっぽく見える。

 

こういうメニューは大好きです。

f:id:noblog0125:20151224075339j:image

 

そういえば以前、職場の後輩に「のぶさんは、説明が難しい込み入った内容をわかりやすくそれっぽく仕立てるの得意ですよね。すごいけど、一歩間違えば詐欺師です、詐欺師」と何度か言われたことがあります。

 

半分褒めていて半分はひどい言われようなのですが、妙に納得したのを覚えています。

 

そう言われたことで、自分の強みが何なのか初めて理解したんですよね。

 

それ以来、その強みを活かして17年ほどの会社員生活を生き抜いてきました。

 

そう考えると、「それっぽく見えて、手間に対してそこそこ美味しいお弁当」というのは、実に自分らしさを現しているのかもしれませんね。

 

お弁当づくりは自分には難しい、長続きしないなどと考えている人は、自分の強み弱みにあったつくり方をしていないのでしょう。

 

まずは力みを抜いて、自分の強みを活かせて弱みにあたらない、そういうコンセプトを見つけましょう。

 

それだけで毎日のお弁当づくりがぐ~んと楽になるはずですよ。

 

~~1ヶ月前の今日のお弁当~~ 

noblog0125.hatenablog.jp

 

 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ