アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2015/12/21のお弁当(厚揚げと豚肉のカレー炒め弁当)

 

(準備~後片付け含めて、作成所要時間20分)

 

これまでのお弁当づくりは「手間なく、でも彩り良く」をコンセプトにしてきたので、おかずは調理しなくてもそのまま使える冷凍食品や、佃煮・漬物・酢の物などの保存食を積極的に活用してきました。

 

自分的にはそれなりに上手くやってこれたと思っていたのですが、メニュー表を見かけたうちの奥さんから「ちょっと塩分摂取量が多いんじゃない?」の一言。

 

栄養計算をしたことはないけれど、言われてみれば確かにしょっぱさを感じるおかずが多いかも。

 

対策を検討した結果、ちょうど料理への意欲が湧いてきたところだったので、全部のおかずではないですが、手づくりメニューを取り入れることにしました。

f:id:noblog0125:20151221082429j:image

 

今日の主菜は、「厚揚げと豚肉のカレー炒め」。豚こまと厚揚げを炒めて、お酒としょう油、それにカレーパウダーで炒めただけの簡単一品です。

 

お弁当箱に入れた時の見栄えを考慮して、長ネギで緑色を加えるアレンジをしています。 

 

noblog0125.hatenablog.jp

 

もうひとつの手づくりは、「人参のナムル」。 

noblog0125.hatenablog.jp

 

せん切りした人参をレンジでチンして、すりゴマ・にんにくチューブ・和風だし・コショウ・ごま油で和えるだけで完成。

 

あとは、これまでの定番おかずである味付けゆで卵やブロッコリーを詰めたら出来上がり。

 

平日の朝に調理から始めるのは厳しいですが、週末あるいは前日の夜に調理することにすれば何とかなりそうです。

 

週末なら家族にも食べてもらって、味の感想も聞けますしね。

 

ただし、手づくりにこだわり過ぎると習慣として続かなくなるのは目に見えているので、疲れた時などはこれまで通り冷凍食品なども積極的に使っていこうと考えています。

 

楽しみながら、ゆるく続けていきます。

 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ