アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

【今日の料理】厚揚げと豚肉のカレー炒め

f:id:noblog0125:20151220143839p:image

 
先日からチャレンジを始めた、お弁当のおかずづくり。
 
2日目の今日は、「厚揚げと豚肉のカレー炒め」に挑戦してみました。
 
用意したのは、厚揚げと豚こま、料理酒としょう油、カレーパウダー。参考にしたレシピの材料はここまでですが、お弁当箱に入れたときの見栄えを考慮して、長ネギの青い部分を加えました。
 
f:id:noblog0125:20151220144456j:image
 
豚肉に火を通して、一口サイズに切った厚揚げを入れてよく炒めます。
 
f:id:noblog0125:20151220144603j:image
 
厚揚げの表面に少し焼き目がついてきたら、長ネギを加え、料理酒、しょう油も加えて、絡めるように炒めます。
 
f:id:noblog0125:20151220144744j:image
 
最後にカレーパウダーを入れて、全体的に混ぜ合わせたら出来上がり!
 
f:id:noblog0125:20151220144830j:image
 
今回も家族に試食してもらいたかったので、半分は今夜の夕食に。
 
f:id:noblog0125:20151220144920j:image
 
残り半分はタッパーに入れて、明日のお弁当の主菜とします。
 
調理時間は、下準備から後片付けまで含めて25分ほどかかりました。もう少し手際よくしたいところですね。
 
豆腐を使った料理はカサ増ししやすくて低カロリー・低糖質なので、厚揚げ以外も含めてレパートリーを増やしていきたいと思います。
 
f:id:noblog0125:20151220145405j:image
 
さて、次は何をつくろうかなあ?
 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ

広告を非表示にする