アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

【弁当男子ライフ】1週間のお弁当ログ(2015/12/14~12/18)

f:id:noblog0125:20151119165614p:plain

 

今週1週間の弁当男子生活のまとめです。

 

2015年12月第3週(12/14~12/18)の弁当男子ライフ

2015/12/14のお弁当(鶏ささみ明太カツと常備菜たっぷり弁当)

 

「ザ・定番」のおかずについて。振り返って思ったんだけど、「ザ・◯◯」の言い回しっておじさん臭い?

noblog0125.hatenablog.jp

 

2015/12/16のお弁当(ハンバーグ弁当)

 

お弁当箱を変えるとおかずのメニュー選択や詰め方の発想が変わります。うまくお弁当がつくれないという人も、腕の問題ではなくお弁当箱との相性の問題かも?

noblog0125.hatenablog.jp

 

2015/12/17のお弁当(からし明太子パスタ弁当)

 

美味しい炭水化物はやめられないとまらない。そんな時のおかずの帳尻合わせについて。 

noblog0125.hatenablog.jp

 

2015/12/18のお弁当(あさり佃煮弁当)

 

お弁当の見た目の印象は、「色の手数」で決まる。赤いおかずを取り入れるために引き出しを増やす取り組みをしたいと考えています。 

noblog0125.hatenablog.jp

 

 

振り返りのまとめ

今週は泊まりがけの出張があったので、1回少ない4回のお弁当づくりとなりました。

 

ちょっと物足りないですね。

 

とは言いつつも、実は出張中も暇を見つけては「こういうのが食べたいな~」「あんなお弁当をつくってみたい」「今度は◯◯を手抜きおかずのラインナップに加えてみようか」なんてことを考えていました。(ちゃんと仕事もしてきましたよ!)

 

お弁当づくりが好きというか、ただの食いしん坊かもしれません。

 

でもそれでいいと思います。

 

なんせ、それだけで1日3回もお楽しみがやってくるわけですからね。仕事の合間にお弁当のことを無意識に考えるようになって、ストレスも随分減ったように思います。

 

冬になり、寒さが厳しくなってくると精神面も含めて体調を崩す人が増えるそうです。

 

取り巻く環境はなかなか変えられませんが、自分の頭の中の防御は自分都合だけで変えられますから、ついつい思いに耽るような興味・関心を持つといいでしょう。

 

特に食欲は3大欲求のひとつでもあるので、強力です。食に関することは効果が高いと思いますよ。

 

やってみればそんなにハードルが高くないことがわかりますから、まずは来週1週間、冷凍食品とか保存食とかふりかけとかなんでもいいので、自分で自分のためだけの食の楽しみを持ってみませんか?

 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ