アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2015/12/17のお弁当(からし明太子パスタ弁当)

 

(準備~後片付け含めて、作成所要時間25分)

 

 

隔週くらいで登場するパスタ弁当。

 

今回は、マ・マーの「からし明太子」にしてみました。

 

本当はもう少し頻繁にパスタを食べたいのですが、如実に体重増加に反映されちゃうんですよね。(普段の雑穀米なら、体重が減ることはないが増えもしない)

 

つい先日、「低所得者は食事内容に気をつけたまえ」というありがたいお達しが厚生労働省から出ましたし。

 

でも、美味しいんですよ、炭水化物。

f:id:noblog0125:20151217075945j:image

 

帳尻合わせではないですが、炭水化物多めの日は野菜を多めにします。

 

とは言っても煮付けとかつくる手間はかけていないので、もっぱら頼るのは保存食。

 

黒豆や金時豆などの煮豆、割干ハリハリやらっきょうなどの漬物・酢の物。

 

それに、ブロッコリーミニトマト、サラダ菜など緑黄色野菜の万能選手を組み合わせて一丁上がり!

 

ぱっと見でそれっぽいお弁当が出来上がります。

 

ただ、保存食を使う割合が大きいので塩分摂取量がちょっと多いのではと、妻から指摘を受けたばかりですので、そろそろ手づくりの割合を増やそうかなと考えています。

 

何からチャレンジしようか楽しみです(≧∇≦)

 

~~1ヶ月前の今日のお弁当~~

noblog0125.hatenablog.jp

 

 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ