アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

【弁当男子ライフ】1週間のお弁当ログ(2015/12/7~12/11)

f:id:noblog0125:20151119165614p:plain

 

今週1週間の弁当男子生活のまとめです。

 

2015年12月第2週(12/7~12/11)の弁当男子ライフ

2015/12/7のお弁当(さんま竜田揚げと常備菜たっぷり弁当)

 

週の初めの月曜日ということで、「仕事モード」が「休日モード」に戻ってしまわないよう満腹具合に気をつけようということを書きました。 

noblog0125.hatenablog.jp

 

2015/12/8のお弁当(丸干しいわし丸ごと2尾弁当)

 

丸干しいわしを使った焼き魚弁当に初挑戦!フライパンとクッキングシートで、冷めてもふっくらした身を味わえます。

noblog0125.hatenablog.jp

 

2015/12/9のお弁当(丸干しいわしと鶏ささみ明太カツ弁当)

 

丸干しいわしがメインのお弁当2日目。デザートに、実家からもらってきた干し柿も登場しました。

noblog0125.hatenablog.jp

 

2015/12/10のお弁当(きつね丼とハンバーグ弁当)

 

料理本を繰り返し読みなおすことであらたな発見に気づき、実際に取り入れてみることで上手く行けば続けて、そうじゃなければ何か対策を打つか、もしくはきっぱりと止めることがお弁当生活を続けるコツであることを書きました。 

noblog0125.hatenablog.jp

 

2015/12/11のお弁当(鶏ささみ梅しそ竜田揚げとあさり佃煮弁当)

 

手間なく、彩りや味・食感に効果的なおかずの組み合わせを考えるうえで「安定ゾーン」を持つことがハードルを下げてくれることについて書きました。

noblog0125.hatenablog.jp

 

振り返りのまとめ

今週は丸干しいわしを使った焼き魚弁当に初挑戦しました。

 

丸干しは頭からバリバリ食べられるのが醍醐味なのですが、我が家の小学生の子ども達が敬遠するので、食卓にあがることはめったにありません。

 

自分でお弁当をつくる楽しみのひとつは、そういった「大人の味」を密かに楽しむことにあるのかなあと考えています。

 

それもまた、お弁当づくりを継続するモチベーションになります。

 

お弁当づくりの効果と言えばこんな記事も書きましたので、よかったら覗いてみてくださいね。 

noblog0125.hatenablog.jp

 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ