アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2015/12/10のお弁当(きつね丼とハンバーグ弁当)

 

(準備~後片付け含めて、作成所要時間25分)

 

 

週に一度はいなり寿司用の油揚げを使った、きつね丼風にしています。

 

醤油ベースのちょっと濃い目の味付けが、やや冷めかけた温度のごはんに絡んでちょうどいいんですよね。

 

今回は彩りを考えて、白ゴマに加えてわけぎを散らしてみました。

 

主菜はハンバーグにしたけど、きつね丼に合わせるのであれば鯖の塩焼きとか魚系が良かったかなーとちょっと思ったりして。

f:id:noblog0125:20151210080344j:image

 

すきま時間を見つけては、お弁当づくりに関する本をめくっています。

 

とは言っても2冊しか持っていないので同じ本を何度も読み返しているのですが、読み返すたびにあらたな発見があって、「よし!次はこれをレパートリーに加えてみよう!」「これはアレンジに使えそうだ」というモチベーション維持にも役立っています。

 

もちろんイメージと実際が食い違うことがあって、うまくいかない場合もあります。

 

それはそれで、上手く行かなかった原因に次回対処するか、レパートリーから外すかすればいいと割り切っています。

 

それが夜も明けきらない早朝に早起きしてお弁当づくりを続けるコツなのかもしれませんね。

  

noblog0125.hatenablog.jp

 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ