アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2015/12/8のお弁当(丸干しいわし丸ごと2尾弁当)

(準備~後片付け含めて、作成所要時間25分)

 

 

今日はちょっと昭和的なテイストのお弁当です。

 

十八穀米ごはんのうえに、丸干しのいわしを2尾、どどーんと載せて。

 

お弁当のおかずのネタ探しに時折料理の本をめくるのですが、鮭やシシャモでもない、大振りのいわしを丸ごとごはんのうえにのっけている写真に惹かれ、いつか自分でもやろうと心に決めていたのです。

f:id:noblog0125:20151208075252j:image

 

魚焼きグリルで焼くのではなく、フライパンの上にクッキングシートを敷いてそのうえに丸干しいわしをそのまま載せます。

 

あとは蓋をして15分ほど蒸し焼きにするだけ。

 

できあがりは身がふっくらと。

 

お弁当なので当然アツアツとはなりませんが、冷めても結構いけます。

 

いわしに限らず丸干しは頭から食べられるのですが、子どもが嫌がるので食卓にあがる機会があまりありません。

 

「大人の味」を楽しめるのも「自分弁当」のいいところです。

 

そのうち、いわしよりさらに大きいさんまの丸干しでお弁当にチャレンジしてみたいですねえ。

 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ