アラフォーLife is good!

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男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2015/12/7のお弁当(さんま竜田揚げと常備菜たっぷり弁当)

 

(準備~後片付け含めて、作成所要時間25分)

 

 

休み明けは脳の働きがなかなかすっきりしませんよね。

 

人間の脳には同じ状態を保とうとする恒常性があるので、意識しただけでは「休日モード」から「仕事モード」へのスイッチがなかなか切り替わりません。

 

特に気をつけたいのがおなかの満腹具合。

 

朝出勤して午前中なんとか仕事モードへと切り替わりつつあったのに、お昼の休憩で満腹にしてしまうと、モードがもとの休日モードに戻ってしまいます。

 

月曜日ばかりは腹八分目未満の「少し足りないかな」くらいに抑えましょう。

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なので、主食の十八穀米ごはんもいつもより少なめにし、主菜も肉系ではなく魚系の一品のみに。

 

その代わり、ブロッコリーミニトマト、金時豆や割干ハリハリなどの常備菜を使って彩りを増やし、目で満腹中枢を刺激します。

 

さあ、今週も楽しいお弁当ライフの始まりです!

 

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