アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2015年のうちにやっておきたいこと「各ブログの役割を決める」

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

f:id:noblog0125:20151205213733j:image

わたくし、複数のブログを掛け持ちで運営しています。

 

いまご覧いただいている「アラフォーLife is good!」のほか、それ以前から運営している「ナックルウォークで行こう!」と、介護・医療系専門ニュースサイトの「介護と医療 ニュースのこれから」の計3つがあります。

 

f:id:noblog0125:20151205213733j:image

 

介護と医療 ニュースのこれからはニュースサイトとしてのポジションで始めたので、役割がはっきりしているのですが、個人ブログとしての「アラフォーLife is good!」とナックルウォークで行こう!はともするとあげようとしている記事をどちらにアップしたものか、迷うことがあります。

 

f:id:noblog0125:20151205214446p:image

 

もやもやとした状態で運営しつつ、暇さえあればそのことをつらつらと考えていました。

 

考えに考えてようやく見えてきたのが、先に始めたナックルウォークで行こう!は「情報と体験をもとにしたコラム」であり、この「アラフォーLife is good!」は「ライフログをベースにしたエッセイ」であろうということです。

 

ブログスタート時点でも何となくは見えてはいたのですが、前者が「コラム」であり、後者が「エッセイ」であるというポジションの違いが見えたことで、ようやく落ち着くべきところに落ち着いたように感じています。

 

「コラム」か「エッセイ」かは後付けではありますが、振り返ってみるとナックルウォークで行こう!は意見強め・硬めの文体になっていて、「アラフォーLife is good!」は意見よりも感じたことをそのまま・文体柔らかめに書いていました。

 

私が気づいていなかっただけで、深層意識のなかの私はもう分かっていたのかもしれません。

 

と言いつつも、ひとりの人間が書くことですから、コラムともエッセイともどちらとも言えない記事を書くこともあるでしょうが、それもまた味わいだと受け止めて楽しんでいただければと思います。

 

「アラフォーLife is good!」は40代の会社勤めのおじさんが日々の手づくり弁当をアップしたり、その日のおやつを紹介したり、たまに運動してみて、時々、趣味の手帳や文房具のことを感じたままに書き綴っています。

 

人のバッグの中身を覗いてみたり、お家拝見のような感覚でたまに立ち寄っていただければと思います。

 

なお、コラムを載せるプラットフォームにライブドアブログを、独自のコミュニティを持つはてなブログにエッセイを綴っているのも、場の選択としては、結果的に最適なものを選んだとも考えています。

 

これからブログを始めるかたは、この辺りも検討材料に加えてみてはいかがでしょうか。

 

これでひとつ、思考の整理という年末の大掃除が片付きました。あー、すっきりした(≧∇≦)