アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2015/12/2のお弁当(牛すき風煮込みときつね丼弁当)

 

(準備~後片付け含めて、作成所要時間20分)

 

十八穀米ご飯の間と上下に味付けした油揚げを敷いて、きつね丼風に。

 

アクセントには白ごまを加えました。

 

朝お弁当箱に詰めて、お弁当を食べる昼頃には油揚げからご飯に煮汁がじゅわっと染み込んでいます。

 f:id:noblog0125:20151202075945j:image

 

例年であれば11月末くらいにどかっと一度雪が積もるのですが、1週間ほど前にちらっと初雪が振ったきりで、積雪の気配はありません。

 

その1週間前に降った初雪も、例年に比べて半月ほど遅いのだとか。

 

積雪がないのは北国に住む者にとって楽ではあるのですが、水不足や翌年夏の異常高温につながらないかと今から心配でなりません。

 

雪かきは始めるまでは億劫なのですが、いざやり始めるとなんだか楽しくなるんですよね。終わったあとでカラダのあちこちが痛くなりますが。

 

我が家の出不精の子ども達も雪が積もると外で遊びだすので、もう12月ですし、クリスマスを待たずともそろそろ降ってもいいかな~と思っています。

 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ