アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2015/11/27のお弁当(ハンバーグとさんましょう油煮弁当)

 (準備~後片付け含めて、作成所要時間30分) 

 

先日は主食をパスタにしたので、今日は十八穀米のごはんにしました。

 

十穀米からスタートして、十二穀米、十六穀米と、含む雑穀の種類が多いものにステップアップしてついに十八穀米まできたところです。

 

利用している十八穀米ごはんの素はこちらです。

 

正直、何穀米でも味の違いまではわからないのですが、思ったよりクセがなくてもちもちしていて美味しいですし、これひとつで何種類もの食品を摂れるので、食べた分だけからだにいいような気がしています。

 

そのままでも美味しいのですが、ごはん自体をより味わえるように、自家製梅干しと味噌しそ巻きをお供に加えてみました。

 f:id:noblog0125:20151127075930j:image

 

おかずを組み合わせる際は男がつくるお弁当にありがちな茶色一色にならないよう、赤・緑・黄色・黒・白の5色を組み合わせるようにしています。

 

今回は赤が梅干しだけで色味として足りないので、彩りだけですがハンバーグやさんましょう油煮のうえに、糸唐辛子を添えてみました。

 

それでもどうしても足りない色味は、お弁当用カップの色でごまかしています。今回は黄色をチョイスしましたが、おかずに隠れてあまり見えない・・・。

 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ