アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

【弁当男子ライフ】1週間のお弁当ログ(2015/11/16~11/20)

f:id:noblog0125:20151119165614p:plain

今週1週間の弁当男子生活のまとめです。

2015年11月第3週(11/16~11/20)の弁当男子ライフ

2015/11/16のお弁当(豚こまの生姜焼き弁当)

 

noblog0125.hatenablog.jp

 

2015/11/17のお弁当(豚こまの生姜焼き弁当:2日目プチアレンジ)

 

noblog0125.hatenablog.jp

 

2015/11/18のお弁当(さば味噌煮と牛カルビマヨのスタミナ弁当)

 

noblog0125.hatenablog.jp

 

2015/11/19のお弁当(油揚げにご飯を詰めない、いなり寿司風弁当)

 

noblog0125.hatenablog.jp

 

2015/11/20のお弁当(いなり寿司風あらためきつね丼と、鶏ささみ梅しそ竜田揚げ弁当)

 

noblog0125.hatenablog.jp

 

振り返りのまとめ

今週は、5日間とも毎日お弁当をつくることができました。

 

手間といえば手間だけど、かかる労力は少しの早起きとお弁当を詰める20分くらいのもの。

 

たったそれだけで毎日お昼に自分の好きなものが食べられるのだから、メリットのほうが多い。

 

好きなものが食べられるだけではなく、自分の思い通りにコントロールできていることによる達成感も侮れない。

 

日々のストレスの多くが一般的に人間関係によるものだが、その背景にあるのが「思い通りにならない」ということ。

 

人間は自分の思い通りにならない状態が続くとストレスを受ける。

 

その証拠に、毎日長時間労働しているい人でもやりたいことをできている人はストレスを抱えていない。ワークライフバランスは長さとか割合とかの問題ではなく、自分の望む状態に自らコントロールできているかどうかなのです。

 

お弁当づくりは小さな習慣ですが、完全に自分のコントロール下におけるので、確実に幸せ体験を積み上げることが出来ます。

 

さて、来週のメニューは何にしようかなあ?

 

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ