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【14日間トライアル】四股踏み毎日50回にチャレンジ!(2日目)

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先日からチャレンジをスタートした、「14日間トライアル:四股踏み毎日50回」は今日で2日目。

 

チャレンジのきっかけや、四股踏みの正しいやり方はこちらの記事をご覧ください。

 

noblog0125.hatenablog.jp

 

2日目の感想

わずか2日目なので当然といえば当然だが、目標50回に対して、20回を越えたところで早くも息が荒くなり始め、30回をようやく越えようかという辺りで太ももの筋肉がプルプルしてきた。

 

それでも、初日よりは一段高く足を上げることを意識した結果、最後は息も絶え絶えになりながらもなんとか50回をやり終えることができました。

 

四股を踏んでいる最中は太ももの筋肉のプルプルだけが目立っていたけれども、やり終えてみたら、お尻の筋肉に一番効いていることがわかりました。

 

ひょっとしたら、ヒップアップの効果もあるかもしれませんね。

 

本物の力士も、お尻がキュッと上がってますし。

 

現在のからだの状態

非常におっ恥ずかしいのですが、これを明らかにしないと14日後に効果があったのかどうかがわからないので公開ちゃいます。

  • 体重  :74.6kg
  • 体脂肪率:24.8%
  • BMI  :26.1
  • 胴囲  :90㎝

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うげぇ〜〜!?いつの間にか41年の人生で、最重量級の体重、かつ最も太いウエストサイズを記録していました。

 

7月にあった会社の健康診断では66kgでしたから、この4ヶ月のあいだに9kg近く増えたことになります。

 

何があった、俺!?(盛岡市民のソウルフード福田パンを朝から2個も食べていたのは内緒です)

 

何はともあれ、完全に典型的なおっさんの体つきをしていますね。

 

体重はすぐに減らなくてもいいので、健康を脅かしている高脂血症の解消に向けてまずは体脂肪率が下がる=筋肉量が増えるといいなと思います。 

 

なので、体重の増減ではなく、体脂肪率の減少が効果測定の指標になります。

 

お腹が出ているのも構わないといえばかまわないのですが、出っ張ってる部分がベルトに乗っかってきたので、お肉が垂れ下がらずに皮膚が張った状態にもなるといいですね。

 

まずは丸いお腹を目指します。

 

とりあえずは、三日坊主を越えることを目標に。