アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2015/11/19のお弁当(油揚げにご飯を詰めない、いなり寿司風弁当)

 

子供の頃からいなり寿司が大好きです。

 

それは大人になっても変わりません。

 

なんであんなに美味しいんだろうなあと思ったら、「脂と糖」でできているんですよね。美味しくないわけがありません。

 

ただ、食べるのが好きなのとつくるのはまた別な話でして、お弁当に取り入れるなら手間なくつくりたい。

 

そこで考えたのが、油揚げに1つずつご飯を詰めるのではなく、海苔だんだんの要領でお弁当箱に詰めるご飯の上下に油揚げを敷く方法。

 

いま使っているお弁当箱はご飯用が保温タイプになっていて縦に長い。

 

底にまず味付けした油揚げを敷いてそのうえにご飯を半分乗せて、そのうえに油揚げを敷く。で、残りのご飯を真ん中に敷いた油揚げのうえに乗せて、最後にご飯をもう1枚の油揚げで隠す。

 

これで出来上がり。

f:id:noblog0125:20151119075330j:plain

 

お弁当を食べるお昼までに油揚げからご飯にも味が染みて、口に運べばそれはいなり寿司そのもの。

 

うん、正解!

 

でもよく考えたら、これは「いなり寿司(風)弁当」というよりも「きつね丼弁当」と言うべきかもしれませんねえ。。。

↓応援クリックを押していただけると励みになりますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村


男の弁当 ブログランキングへ