アラフォーLife is good!

アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2016/04/04のお弁当(豚肉と厚揚げのカレー炒め、人参とコンニャクのきんぴら)

 

https://www.instagram.com/p/BDwEA5ds-9l/

今日の #お弁当十六穀ごはんに梅干し、豚肉と厚揚げのカレー炒め、味付けゆで卵の七味掛け、人参とこんにゃくのきんぴら、プルーンobento #弁当 #男子弁当 #自分弁当 #ランチ #ランチボックス #ひとり弁当 #お弁当記録 #lunch #lunchtime #lunchbox #サラメシ #早起き #常備菜 #男の料理 #男子ごはん #お昼 #お昼ごはん #japanesefood #instafood

 

月曜日になりました。4月最初の月曜日です。

 

月曜日というと以前はどうしても憂鬱な朝になりがちでしたが、お弁当生活を始めてからは「今日からお弁当が食べられる!」と思うと、楽しみが始まる曜日として捉えられるようになりました。

 

実年齢はいい歳したおじさんですが、精神年齢はいまだ子どものままなのかもしれません。。。

 

f:id:noblog0125:20160404083759j:image

久々に「豚肉と厚揚げのカレー炒め」と「人参とコンニャクのきんぴら」をつくりました。

 

以前はおかずのレパートリーを増やすために本やネットでレシピを漁りまくっていたのですが、自分でつくって自分で食べる自分のためだけのお弁当という意味ではもう十分なくらいレシピのストックが溜まってきたので、最近はどう組み合わせようかという方向へ関心がスライドしています。

 

そんな時に重宝しているのが、これまで書きためてきた弁当日記の記事のストック。

 

時折見返しては、おかずの組み合わせをあれやこれやと妄想しています。

 

 
 
 

2016/03/29のお弁当(ペペロンチーノとメンチカツ弁当)

 

https://www.instagram.com/p/BDgoNMuM-7d/

今日の #お弁当ペペロンチーノにブロッコリー、ソースメンチカツ、プルーン、チェダーチーズ#obento #弁当 #男子弁当 #自分弁当 #ランチ #ランチボックス #ひとり弁当 #お弁当記録 #lunch #lunchtime #lunchbox #サラメシ #早起き #常備菜 #男の料理 #男子ごはん #お昼 #お昼ごはん #japanesefood #instafood

 

 

食材がなくなってくる週の後半につくることが多いパスタ弁当ですが、今週は早くも登場。
 
というのも、今度小学二年生になる息子が日曜日に40度近い熱を出してしまい、看病のためにお弁当の仕込みどころではなくなったのです。
 
なので、パスタを茹でる以外は冷凍食品や加工食品を詰めるだけのパパッと弁当で。
 
まさか今年2度目のインフルエンザか?!と身構えたのですが、熱は高いけど頭痛以外の症状はなく意識もはっきりしていたので無理に休日診療へ連れて行かないほうがいいだろうと判断、終日しっかりと休養させました。
 
時間を追って熱は下がってきましたが、週明けに念のため病院へ連れて行ったところインフルエンザの反応はなくただの風邪だろうということでひと安心したところです。
 
f:id:noblog0125:20160329113216j:image
 
元気のある普段はiPadYouTubeのゲーム実況ばかり観ている息子ですが、風邪の怠さで刺激の強いものは観たくなかったようで、普段はせがまない本の読み聞かせをねだってきました。
 
本の中では数少ない息子のお気に入りの「ほねほねザウルス」シリーズから数冊を順繰りに読み聞かせを。
 
高熱を出した息子にとってはとんだアクシデントでしたでしょうが、父親としては同じ本に親子2人でじっくり向き合う時間をとれたので、かけがえのない時間でもあったなと感じた次第です。
 
これをきっかけに、YouTube視聴にかけている時間の1/3でも読書に振り向けてくれればいいんですけどねえ。

2016/03/25のお弁当(メンチカツ弁当)

 

https://www.instagram.com/p/BDWVAxJM-yS/

今日の #お弁当十六穀ごはんに梅干し、メンチカツ、割り干しハリハリ、カレー風味のゆで卵、金時豆、プルーン#obento #弁当 #男子弁当 #自分弁当 #ランチ #ランチボックス #ひとり弁当 #お弁当記録 #lunch #lunchtime #lunchbox #サラメシ #早起き #常備菜 #男の料理 #男子ごはん #お昼 #お昼ごはん #japanesefood #instafood

 

 

曜日通りの勤務なので、今週のお弁当は今日でおしまい。
 
今週からおかずの手づくりを再開しましたが、週末に作り置きしておいたおかずは先日までで食べきったので、今日は冷凍食品・加工食品を活用して簡単に。
 
ブロッコリーを切らしていたので緑色はないものの、金時豆の赤や、割干しハリハリの黄色など手間なく簡単に彩りを揃えられるので見た目的にも味わえます。
 
果物が一品欲しいのと、お腹の調子を整えるために、種抜きプルーンにはこのところレギュラーとして頑張ってもらっています。
 
f:id:noblog0125:20160325082011j:image
 
体調不良で1ヶ月ほど中断していたお弁当づくりもどうやら軌道に乗ってきたようなので、来週も全部とは言わないまでも手づくりを継続してみたいと考えています。
 
きんぴらがいいか、ローカロリーで食べ応えのある揚げ豆腐料理も外せないし、すっかりご無沙汰となった出し巻き卵も食べたい。
 
今週末もまた、家事や子どもの遊び相手の合間をみて、料理を楽しみたいと思います。

2016/03/24のお弁当(ナポリカツ弁当)

週に一度はパスタの日。
 
今日はみんな大好きナポリタンにしてみました。
 
当初はパスタにナポリタンソースを絡めておしまいにするつもりだったのですが、岩手県花巻市の老舗デパート「マルカン百貨店」にある昭和の雰囲気漂う大食堂の名物メニュー「ナポリカツ」を思い出したので、冷食の豚カツを乗っけてみました。
 
ただ、組み合わせはあっているんだけど、本物の雰囲気には程遠い。
 
大食堂含むマルカン百貨店は今年6月で閉店かそれとも存続かの瀬戸際ですが、できることなら今の雰囲気のまま残って欲しいところです。
 
f:id:noblog0125:20160324082429j:image
 
私は主に会社戦略策定に関する仕事をしているのですが、たまに、戦略がなくても日々の仕事は動いていると言われることがあります。
 
それはそれで一理あるのですが、日々の仕事の積み重ねが山の頂に届くとしたら、戦略があるとないとではどこの山にたどり着くか見えているのといつの間にか知らない山に立ってて途方にくれたぐらいの違いがあります。
 
個人の目標でも同じことで、確かに外部環境に左右されるところはあるんだけど、完全に流されて行き当たりバッタリの自分が出来上がるのと、全部ではないまでも自分でコントロールできる範囲を少しずつ増やしつつなりたい自分に近づけるのでは大きな違いとなるでしょう。
 
戦略というと「ミッション」「ビジョン」「ターゲティング」「ポジショニング」「KSF」「KPI」など聞き慣れない言葉が出てきて難しいように惑わされるのですが、一度理解できれば考えを具体的に分かりやすく構造化するのに最も近道であることが分かります。
 
マンガ形式で書かれた初心者向けの入門書なんかも出ていますから、ぜひ一度手にとってみて下さいね。

2016/03/23のお弁当(豚肉の生姜焼きとスクランブルエッグ丼弁当)

先日に引き続き、主菜は豚肉の生姜焼きで副菜にはニラともやしのナムルを。
 
おかずの作り置きは日曜日にまとめてつくるのですが、1食分だけというのは分量の調整が難しいので、週明けの2日間、場合によっては3日間のお弁当が同じおかずに。
 
味は悪くない(と思う)けど、同じおかずが続くと見た目的にも飽きが来るので、何かしらは変化をつけるようにしています。
 
変化をつける手っ取り早い方法は、前日と違うお弁当箱を使うこと。
 
お弁当箱が違えばカタチも容量も違うので、自ずと違った盛り付け方になります。
 
今日は、ジップロックコンテナを使った「豚肉の生姜焼きとスクランブルエッグ丼」にしてみました。
 
f:id:noblog0125:20160323052146j:image
 
仕事をするうえで、「伝えた」と「伝わった」が一致しない場面にちょくちょく出くわしています。
 
先日も、詳しい内容は書けないのですが、半月ほど前に重要な会議に向けて、分担して作成する資料の打合せをしました。
 
その打合せの場で資料に必ず盛り込む内容と完成度のレベル感を合意して、約半月の期間を挟み期限を迎えたのですが、合意したはずの肝心のポイントが抜けた資料が提出されてしまう事態に。
 
普段の業務のなかではこうなるケースも想定して中間確認などを挟むのですが、今回は相手方が偉い肩書きを持っている人だったことなどから遠慮の気持ちが働いてしまい、中間確認の催促を行わずにきてしまったのです。
 
それが見事に裏目に出てしまいました。
 
偉い肩書きを持っているからといって高い水準の資料が上がってくるとは限らないので、やはり相手が誰であっても事前の確認を怠ってはならないということを痛感した次第です。
 
肩書きも給料も上なんだからもう少ししっかりと働いてくれよというのが本音ですがね…。
 
 

2016/03/22のお弁当(豚肉の生姜焼きと、ニラともやしのナムル弁当)

 
久々の料理です。
 
腕がなまっているので、下ごしらえに手間がかからず、かつ調理時間に10分もかからないものを選んでみました。
 
味付けの調整もしやすく、失敗が少ないところがいいですね。
 
それでいて、お弁当に詰めた時の見栄えがそれなりにいい。
 
今週は手づくりと市販品の活用を半々くらいでいきたいと思います。
 
f:id:noblog0125:20160322082921j:image
 
先週の金曜日は上の子の小学校卒業式でした。
 
いざ卒業となると、入学したのがつい最近のように思えて、いつの間にそんなに成長したのかと。
 
娘は6年前の入学式当日に熱を出して式へは参加できなかったので、卒業式に出席できただけでホッとしました。
 
人見知りが激しかった娘が公の場で堂々と振る舞えるようになっていて、親の手によらない成長が感じられて涙が出そうでした。
 
ただ、涙を流したい一方で式の様子をしっかりとビデオに収めなければならず、式を堪能している妻に比べて男親はこういうところで損だなあとも思いました。
 
短い春休みを過ごしたら、もうすぐに中学校の入学式。
 
初めての自転車通学に初めての複数クラス(小学校は6年間とも1クラスだけでした)と戸惑うことばかりでしょうが、学校生活を楽しんでくれたらいいなあと思っています。

2016/03/17のお弁当(豚カツと割干しハリハリ弁当)

お弁当生活の習慣を取り戻すために、冷凍食品などを積極的に活用している今週のお弁当。
 
今日は、冷食の「豚カツ」を主菜に選んでみました。
 
鶏から揚げとかハンバーグとかの冷食はこれまでもちょくちょく使ってきましたが、豚カツの冷食もあったんですね。知りませんでした。
 
副菜には、いつものブロッコリーやゆで卵のほか、久々に漬けものの「割干しハリハリ」をチョイス。
 
割干しハリハリは漬けものですが特有の匂いがそれほどなくて、ほかのおかずにはないコリコリとした食感も楽しめます。
 
歯ごたえのあるおかずが一品あると食べた時の口の満足感が増すので、レパートリーに困ったときはおすすめします。
 
f:id:noblog0125:20160317063442j:image
 
今週は月曜日から上司が体調を崩して急なお休みに入っているため、承認を得なければ進められない資料作成などの仕事が事実上ストップしてしまっています。
 
思いがけずぽっかりと時間が空いてしまったので、担当している業務のスキルアップに向けた自己学習に1日の仕事時間の大半を割いています。
 
普段も業務のすきま時間にちょくちょく勉強しているのですが、まとまった時間を学習に振り向けられるとやはり学習効果が全然違いますね。
 
こんな機会はそうそうないでしょうから、不幸中の幸い(?)として学習に励みたいと思います。