アラフォーLife is good!


アラフォーLife is good!

男子弁当と手帳とカラダケア、ミニマルライフのあれやこれや

2016/06/13のお弁当(コーンライスと塩から揚げ弁当)

弁当日記

https://www.instagram.com/p/BGkaxzAs-zz/

今日の #お弁当

コーンライス、塩から揚げ、チェダーチーズ、ホタテフライ、ブロッコリー、プルーン

 

コーンライスにはバターを混ぜたほうがコクが出るらしいのだけど、ダイエット中であることと、冷めてしまうと味がくどくなりそうなので省略。

 

今日は雨模様の1日だけど、昨日・一昨日は暑かった!

 

これから夏本番に向けてどんどん気温が高くなっていくので、お弁当が傷まないように気をつけなければならない。

 

お弁当箱を入れた袋に保冷剤を入れるとして、おかずにも自然解凍で食べられる冷凍食品を1品か2品入れておくと安心。

 

冷凍ベリーなんかもいいかもしれない。

 

秋風が吹く頃までは、積極的に冷凍食品を活用して行こうと思います。

2016/06/09の万年筆日記「えんじ色のような赤が好きなのかもしれない」

文房具 文房具-手帳

https://www.instagram.com/p/BGaOGptM-3c/

今日の万年筆日記「えんじ色のような赤が好きなのかもしれない」#手書きツイート #ほぼ日手帳 #ほぼ日 #ほぼ日手帳カズン #手帳ゆる友 #hobonichi #万年筆 #ラミー #インク #ウォーターマン #ミステリアスブルー #筆記具 #文房具 #日記

 

ずっと、「青」が自分の好きな色だと思って生きてきた。

子供の頃から、選ぶ服は青、運動靴も青、筆箱や下敷きも青。

選ぶものはいつも青色が入ったものだった。

大人になり、結婚してからも自分で選ぶ服はついつい青系のものとなってしまい、妻からは「また同じようなものを買って」とよく注意されている。

 

ところが先日ふと、机の上に広げているノートや手帳、ペンなどを眺めていたら、ほぼ日手帳オリジナルのカバーは外側は紺色の布地だが内側は赤い革張り、ほぼ日手帳カズンのカバーは赤い布地のブックカバー、万年筆のラミーアルスターは赤みが強いディープパープル、もう1本の万年筆のブレラは赤がポイント色のスケルトン。

どれも深い紅色、言ってみれば「えんじ色」に近い色合いをしている。

 

いずれも買う時にはまったく「赤」を意識していなかったのに、これだけ赤いものが並ぶということは、無意識に欲していたのかもしれない。

 

よし、決めた。

今度から何色が好きか聞かれたら、「それは赤です」と答えることにしよう。

ひょっとしたら、赤い服も似合うのかもしれない。

 

 

1日1ページに収めるつもりだったが、4日目にして早くもページをまたいでしまった。

まあ、いいか。

2016/06/08の万年筆日記「日記というか、思考ノートというか」

文房具-手帳 文房具

https://www.instagram.com/p/BGXwRnVs-_-/

今日の万年筆日記「日記というか思考ノートというか」#手書きツイート #ほぼ日手帳 #ほぼ日 #手帳 #手帳ゆる友 #hobonichi #万年筆 #ラミー #インク #ウォーターマン #ミステリアスブルー #筆記具 #文房具 #日記

 

朝のゆったりした時間の中で日記を書き始めるが、必ずしも朝だけで書き上げるわけではない。

筆が進む時もあれば進まないこともあるので、ほぼ日手帳を机の上に開いたままにして、思いついた都度書き加える場合もある。

むしろ、一辺に書き上げないことの方が多いのかもしれない。

日記として書いているつもりだったが、一日のことをまとめて書くのが日記なのであれば、自分の日記は日記と言うよりも、「思考ノート」とでも呼ぶべきものなのかもしれない。

あふれては消えていく思考を紙とペンで文字に起こしていくのは、ただただ楽しい。

2016/06/10のお弁当(ツナとペペロンチーノのパスタ2人前!)

弁当日記

https://www.instagram.com/p/BGcpEkrs-1q/

今日の #お弁当

シーチキンに黒胡椒だけのパスタ(どどーんと2人前!)、カリカリ目玉焼き、ブロッコリー、ミニトマト

 

気づけば1ヶ月振りのお弁当日記更新となりました。

と言ってもお弁当づくりをしていなかったわけではなく、5月からダイエットに力を入れてまして、週に4日〜5日は朝と昼に果物だけを食べて過ごしていたのです。

成果はそれなりにあって、2ヶ月弱で8kgほど減ったのですが、お弁当としてはいつも同じリンゴとパイン缶、ドライフルーツのプルーンなどばかりで絵面的に変わり映えしなかったので、お弁当日記更新とまではいかなかったわけでして。

今週も月曜日から昨日木曜日まで朝昼と果物三昧で過ごしてきましたが、どうしてもパスタが食べたい!

炭水化物の王道であるパスタを山盛り食べたいんだ!

と気持ちが高まってしまい、朝から2人前のパスタを茹でてしまいました。

ツナと黒胡椒をたっぷりと和えて、そのうえには目玉焼きを。気持ちばかりの野菜として、ブロッコリーミニトマトを添えて。

おまけに今日は、仕事場の近くの席の人が出張で誰もいないので、ニンニクがしっかり効いたペペロンチーノソースも絡めていただきます。

ここまでつくったら、ダイエット中であろうともちろん食べ尽くします。

そう、ダイエットは「明日から」ですよ!

2016/06/07の万年筆日記「朝のコーヒーと万年筆と手帳と日記」

文房具 文房具-手帳

https://www.instagram.com/p/BGVLPoCM-wZ/

今日の万年筆日記「朝のコーヒーと万年筆と手帳と日記」#手書きツイート #ほぼ日手帳 #ほぼ日 #手帳 #手帳ゆる友 #hobonichi #万年筆 #ラミー #インク #ウォーターマン #ミステリアスブルー #筆記具 #文房具 #日記

朝、始業開始時間よりもだいぶ早い7時半に出社しています。

誰もいない事務所の窓を開けて空気を入れ換え、ドリップでコーヒーをいれる。

新聞に目を通したら手帳を開き、万年筆を片手に思いを巡らせながら、ゆっくりと文字にあらわしていく。

何も特別なことではないけれども、丁寧に行うことで、とてもぜいたくな時間を過ごしている気分になれる。

それを朝に行うとその日一日をいい気分で過ごせるし、翌日の朝がまた、待ち遠しいものになる。

日記は一日の終わりに書く人が多いと思うが、夜に書くと日記の持つ内省的な側面が強く出てしまいがち。

そういう意味でも、日記は朝に書く。

2016/06/06の万年筆日記「ほぼ日手帳カズンで万年筆日記を始めました」

文房具-手帳 文房具

https://www.instagram.com/p/BGSp0O9s-0H/

#ほぼ日手帳カズン で、万年筆日記を始めてみました。字が上手くなくてもとりあえずは気にしない。#手書きツイート #ほぼ日手帳 #ほぼ日 #手帳 #手帳ゆる友 #hobonichi #万年筆 #ラミー #インク #ウォーターマン #ミステリアスブルー #筆記具 #文房具 #日記

 

今日からほぼ日手帳に万年筆で日記を書いてみようと思う。

使うのは以前使い切れなくて放置していた、2015年版のカズンavec。

6月一杯はこれで練習して、よさげだったら2016カズンavecに移行しよう。

ペンは、本日おろしたての「ラミーアルスター」のディープパープル。まだ手になじんでいないので、変な力みがあったり、インクが出てこなかったり。

インクは、ウォーターマンのブルーブラック(ミステリアスブルー)を使用。乾くと色合いが変化するそうなので、ちょっと楽しみ。

万年筆を手帳で使う場合、細字のペン先を使う人が多いが、少し大き目の字でガシガシ書きたいので中字を選択。インクの風味も楽しめる。

あぁ、もう1ページが終わってしまった。

2016/05/12のお弁当(さんま味噌煮丼)

弁当日記
f:id:noblog0125:20160512163731j:image


寝坊してしまったので、何か手間なく使えるものはないかと見渡したところで「さんま味噌煮缶」を発見。

ごはんの上に炒りごまを振りかけてレタスを敷き、その上にさんま味噌煮を乗せたらさんま味噌煮丼に。

彩りのブロッコリー(緑色)とゆで卵(黄色)を添えたら完成です。

甘い味噌だれとシャキシャキレタス、ゴマの風味がごはんに絡んでなんとも言えない味わいに。

定番のレパートリーに加えて、またつくろうと思います。